動物・魚・植物など生物のオリジナルPOPイラスト & 写真ブログ。 Funny & Cool な動物達をモチーフにした 【 Funny Animals 】をシリーズで制作。

ブサイクだけど美味しい? ギンポさん



ブサイクです。強烈にブサイクです。

ギンポという種類のフサギンポというお魚です。やや寒冷な海域の沿岸にいる中型魚で、体長50cm前後。

見た目が悪いし、漁でまとまって捕れないため、ほとんど利用されていないそうです。

ところが……、


sakana01.jpg

私はまったく馴染みがなく、食べたことも無いのですが、揚げる・煮る・汁・湯引き・生食(昆布締め)

なんでもこいの、とても美味しいお魚さんなのだそうです。

ちょっと怖いけど、一度食べてみたいです。


↓ 応援クリックよろしくお願いします。励みになります。 Doggy

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

  1. 2018/04/11(水) 07:00:00|
  2. | コメント:6

釣れるでしょうか? ワカサギ釣り



寒い地域の方にはお馴染みの氷上ワカサギ釣りです。

しっかり厚く凍った湖の上に、テントというよりビニールハウスのようなモノが建ててあります。

遊漁料を支払い時間単位で借りるスタイルです。釣り具の貸し出しも有り、手ぶらで行けて気楽で便利です。

中は6人ほどが釣りを出来る位のスペースが有り、真ん中に40cm位の溝で穴開けされていて、

そこから仕掛けを落とし込みます。ストーブが設置してありハウスの中は、ほどほどに暖かく快適です。

竿もリールも、糸も針も、とてもミニマムで、老眼が少し入ってきた私は小さな針にエサを付けるのが大変です。


monbu wakasagi01

さて釣果の方は……。イメージしていたほど釣れませんでした。

上がるワカサギくんはどれも小さく、私にとってはすべての釣り具が小さいと思っていたのですが、

上手な方に話を聞くと、針はより小さく・糸もより細く・竿の先ももっと柔らかくないと、

当たりがとれず釣れないそうです。

ベテランで上手な方は自前の釣り具&テントを持ち込み、1日で500匹も600匹も釣るそうです。

近くには温泉施設があり、そこの食堂で釣ったワカサギを天ぷらにしてくれます。

自分で釣り上げたせいか美味しく感じます。

最後は少し冷えた体を温泉で癒やしてあげます。リフレッシュ出来ました。


↓ 応援クリックよろしくお願いします。励みになります。 Doggy

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2018/02/11(日) 07:00:00|
  2. | コメント:4

ニョロニョロ・ユラユラ  誰?



ユラユラ・ニョロニョロ。よ〜く見ると、とてもカワイイお顔。

ウナギ目アナゴ科に属する海水魚の一種、チンアナゴ君です。

後ろにいるのは、違う模様(黄色と白の縞)のニシキアナゴ君。大きさはほぼ同じ。

砂の中から頭を外に出して、流れに乗ってくるプランクトンなどを捕食しています。


xmasmurdogg02.jpg

危険を察知すると、体全体が砂に引っ込みます。体の長さは約30cmほどです。

名前の由来は、丸みのあるかわいい顔つきが、犬の狆(チン)に似ている事からついたそうです。

ユラユラ・フラフラ、ずっ〜と見ていても飽きないキャラです。癒やされます。

↓ 応援クリックよろしくお願いします。励みになります。 Doggy

テーマ:写真で心を癒しましょう♪ - ジャンル:写真

  1. 2017/12/23(土) 07:00:00|
  2. | コメント:2

まるで風船 可愛いフウセンウオ



カワイイ。まん丸な体。まるで風船のよう。フウセンウオの赤ちゃんです。

現在全長15mmほど、成長しても大きさは60mm程度の小さな魚です。

生息域は北半球の寒冷な海。ダンゴウオ科の魚です。泳ぐのは少し苦手なようです。

お腹の下に腹ビレが発達した吸盤が付いていて、岩などにはり付くことができます。


cori04.jpg

フウセンウオは飼育が難しく、水族館で展示されることは非常に稀との事。

産卵数や寿命など詳しい生態は謎だらけだといいます。

可愛く、ちょっとふてぶてしい表情。小っちゃな風船、見てると癒やされます。

↓ ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。 Doggy

テーマ:写真で心を癒しましょう♪ - ジャンル:写真

  1. 2017/12/15(金) 07:00:00|
  2. | コメント:6

擬態 決してシュークリームではありません。



まるで粉砂糖のかかったシュークリームのようですが、岩に擬態しているオコゼという魚です。

よく解りづらいですが、真正面を向いてる状態です。体の色や形を周囲の環境に似せて自衛しています。

オニダルマオコゼといい、魚類では1〜2位の強さと言われる強力な毒があります。


monbu02.jpg

珊瑚礁や岩礁または砂地に生息しています。磯の岩にそっくりな姿をしているため目視確認が難しく、

ダイビング中に誤って手や足を刺される事があるそうです。

たしかに海の中だと岩にしか見えず危険ですね。海の危険生物、気を付けましょう。

↓ ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。 Doggy

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2017/12/01(金) 07:00:00|
  2. | コメント:2
次のページ

プロフィール

DOGGY CARMINE DOGG

Author:DOGGY CARMINE DOGG
ドギー・カーミン・ドッグ
北海道在住。
graphic designerとして活動。
ART制作を軸にしてCARMINE DOGG LLCを設立。
独創的なポップでカラフルな色調が特徴。アクリルガッシュを使用。
個展での発表の他、キャラクターのグッズ展開も行っている。

作品の無断転載・加工を禁止します。
I wholly forbid the reproduction and manufacturing of my work without permission.

お知らせ


ランキングに参加中です。応援クリックよろしくお願いします。励みになります。Doggy

コチラも参加してみました。

オリジナルイラストランキング
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村

Kumawn顔ロゴ03
Kumawn(クマウン)フェルト作品。DoggyのイラストTシャツ&バックなど販売中です。
【Creema】カーミン・サトウ

342f4f1798335e7d85982f425d1a05d6437993e5.jpeg
Quteなクマウン雑貨・Doggyのイラスト商品販売中です。
【minne】crarmine sato

mobil-kanban01.jpg
 カーミンドッグショップ(Yahoo店) 
只今準備中です。商品は【Creema】【minne】にてご覧頂けます。是非どうぞ。

リンク

カテゴリ

作品 (76)
半立体 (26)
イラスト (49)
その他の作品 (2)
個展・イベント (13)
オリジナルウェア (9)
動物 (119)
ウサギ (13)
魚 (14)
鳥 (25)
その他の動物 (59)
自然 (3)
アメ車 (15)
ギター (1)
雑貨 Goods (38)
植物 (4)
その他 (16)
未分類 (0)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
21位
アクセスランキングを見る>>

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

応援お願いします。Doggy


オリジナルイラストランキング
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示